3週間経過

水槽立ち上げから3週間が経過しました。

延々続けたエアレーションは10日間でやめにして
以後は通常運転に切り替えました。

水換えも日に1度に減らしました。

茶ゴケは出ないなぁ〜🙄ヨシヨシ、と思っていましたが
よく見たら流木の上にしっかりと出ていたので
ヤマトヌマエビ(20匹)を投入しました。

そして、残念ながら、茶ゴケに続き
ガラス面にも緑苔が発生しました。

水換えの回数を減らしたからでしょうか?
拭いても拭いても毎日かなり広範囲に発生し困りました😥

ガラス面の苔は2~3週の間、1週間弱の間毎日続きましたが
現在は落ち着いております💧

でも、
45CUBEもまったく出なかったわけじゃなでしょうし
勝負はまだまだこれからですよ! (と思いたいところです😟)
(45CUBEは何も考えずに管理していたので立ち上げ時の詳細は不明なのです)

1週間経過した時点から少しだけ栄養剤の添加を始めました。

新ボトルは、内心「必要あんの😒?」と思っていましたが
実際に手元に置いて使ってみますと
ふとした時に目に入った際に
以前の丸ボトルよりも綺麗で良い感じがします。

購入したのはとりあえず
「ニュートラルK」、「ミネラル」、「ニトロ」

”おいおい、ニトロって落としたら爆発するんじゃねぇだろうなぁ〜?”
...などというおやじギャグは言わないように気をつけます。


⬇︎

水草。

グロッソは健康そうですが、思い切り立ち上がっております。
最初は24時間エアレーションのせいかと思っておりましたが
エアレーションをやめ、
グランドソーラーの位置を40cmから35cmまで下げたのですが
状況は依然として変わらず...

中古で光量が落ちている可能性もあります。


⬇︎

背景草の中では当初、
グリーン・ミリオフィラムが一際頑張って成長しておりましたが
2週間を過ぎた辺りから手前のマトグロセンセが一気に伸びて追い越しました。

まだ茂みを作っていない伸びた有茎草が
ゆらゆらと水流に揺れる様はとても癒やされます。

一方、反対側の背景草チームはというと...
あまりヤル気を感じません💧

ナンセアンに至っては完全にいじけています。

それもそのはず、ずっと保管水槽の中でポットのまま放置され
何の水草だったか判らないほどの状態だったのを無理矢理植えたのですから😅

それにしても、ロタラ系水草はショゲやすいですよね。

ロタラ・インディカはご覧の通り😔

お店で買った時はそれはそれは綺麗な赤色でしたが
保管水槽に置いている間に色が落ち
こちらに移したらさらに落ちてしまいました。

一体何が気に入らないのでしょうか???
(以前に偉そうなこと言ってすみませんでした🙇💦)


(↑水を捨てるのに開けた玄関から入ってきたチャシロさん)

さて、とりあえず
しばらくの間はこのままじっと見守るだけです。

ああ、かみ様ほとけ様フィトンギット様
どうかコケのつかない良い子な水槽に育ちますように...(–人−)ナムナムナム