60日経過

立ち上げから60日が経過しました。

レイアウトは、
少しずつ変えながら、より良い形を模索しています。

レイアウトにつきまして
実は、当初はボルビディスを主役に使った
渋めのレイアウトを考えておりましたが
熟考の末、私以外の他の家族も見ることを鑑み
より華やかな有茎草をたくさん用いたレイアウトにしたものの

45CUBEのボルビディスの美しさが忘れられず
ボルビディスを鑑賞する為のレイアウトに
変更したいなと悶々と悩んでおりましたが...

しかし、今更変えるのも面倒臭いし
植えてしまった大量の有茎草を保管する
水槽もないので(保管水槽はシダでいっぱい)
覚悟を決めて、有茎草を思い切り楽しむ
レイアウトを完成させる方向に舵を決めました。

前景草は、コブラグラスのことは一旦忘れることにして
グロッソを育てることに決め、縦伸びしたものをすべてバッサリ切って
グランドソーラーの位置を30cm(ADA公式位置)まで下げました。

...が、現在の状況はご覧の通り💧

中景として植えたクリプトコリネ
位置を少し変えて、前景を助けて貰うことにしました。

また、保管水槽に浮いていた”カス”を集めたリシアも沈めておきました。

新たに配置した水草。

【ミクロソリウム】
昨年秋に流木に活着させて車庫の保管水槽に沈めていたものを
そのまま持ってきましたので、もうモサモサです。

陰性の水草はこのように流木や石に活着させたものを
普段から保管水槽で育てて置いて、必要な時に取り出して
気軽に置いたり抜いたりできるので大変便利ですね。

が、こいつはちょっと雰囲気に合わないと思っています。
誰か良いキャストが浮かび次第、保管水槽に戻ってもらうつもりです。

【コブラグラス】
ないないと言っておりましたが
これだけ保管水槽に持っていました。
若干コケがついてしまっておりますが、
前景ではないのでそれほど気にはならないでしょう。

中景ということで一段高めの位置に配置しています。

【ロタラ・マグランドラ】
この水草は、過去に60cm水槽で何度もチャレンジするも
一度としてまともに育たなかったものが
今回はただポットのまま放り込んだだけで
葉も葉の色も落ちず見事に育っております。
(育つことが確認できた後でソイルに植えました)

その他にも背景に混ぜたものもありますが
「水草の森」を使用した為、まだ見える位置まで成長していません。

さて、今回はかなりたくさんの水草を足しましたが
それをすべて受け入れてまだなお余裕がある90cm水槽が本当にすごいと感心しました。

このサイズの水槽を管理して初めて、天野さんがおっしゃっていた
「真のネイチャーアクアリウムの楽しさ」が感じられる気がしています。

ところで、前回の記事の少し後に
色が戻らないロタラ・インディカを取り除きましたが
インディカを手で引っこ抜く際
僅かですが茎が硬くなってしまっているように感じました。

以前、万天石と一緒に使った時に
パリパリに硬くなってしまったことがありましたが
今回はそこまで酷くなかったものの、指先に違和感を感じました。
色が落ちていたことと硬くなっこととはきっと関係があるでしょう。

しかし、今回は石はほとんど使っておらず
硬度は問題ないはずなので、一体何が合わなかったのか疑問です。

それではまた
今後の展開にご期待下さい。

 

 

【本日の音楽】

Enzo Enzo – Juste Quelqu’un De Bien