ねこ好きによる、ねこの為の、ねこのお家

レッドビー繁殖水槽台に続きまして
保留にしておりました「ねこハウス」の建造を行います。

IMG_3987

2つ前の記事で作った水槽台の材料費が¥2,470だったのに対し

今回は¥15,000以上もの出費をしました。

単体の材で一番高価だったのは前面窓用の「アクリル板」

それでも注文流れ品という理由で

¥8000の品を¥2000にまでマケて貰えて大助かりでした。

木材はすべてホームセンターで加工済みですので

あとは組み立てるだけの状態です。

IMG_4014

深夜、作業中に茶白さん登場。

茶白「あれ?、今夜はとっても忙しそうだね?

そんなに一生懸命になって、いったい何をつくってるの?」

IMG_4002

茶白「ちょっとお腹空いたけど…ご飯ここかな?」

(いえ、違います…)

IMG_4026

今度はママがこわ〜い目つきで作業を見張りに来ました。

バットママ「安心して住めるお家をしっかりと作って下さいよ…」

IMG_4034

朝方、ママは待ち疲れて寝てしまいました…

IMG_4100

無事に組み上がりました。

大きさは、外形寸法で(W)1200mm×(H)700mm×(D)750mm

基本的な構造は前回作ったものと大差ありませんが

今回はベランダに設置可能なMAXサイズで作りました。

IMG_4084

立てれば大迫力!

水深75cmでも水を少し抜いて水位を下げてから

一番長いメンテナンスツールを使えば

なんとかメンテナンスはできるでしょう。

こんな大きさの水槽で下から上まで思い切り

ボルビディスやミクロソラムを育てて眺めたいものです。

IMG_4153

また、今回は脚部も自作しました。
(※脚部を含めての高さ70cmです)

水槽の水換えの際に流す水の通り道の確保と

バットママに叱られた時に

3匹はいつもハウスの下に逃げるようなので

その逃げ場所という意味合いも兼ねて

彼らが潜れるように20cmの高さを確保しまいした。

IMG_4165

内部へのアプローチ(お掃除など)はここから

正面向かって右手(※写真では立てて上にしてあります)の壁の一部を取り外して

スライド式にはめ込んであるアクリル板を抜き出せば前面の空間がすべて開けます。

IMG_4166

前作はこの固定の仕組みが無く

アクリルを挟むレールも浅かった為に

強風で壊れてしまったのを教訓に工夫改良しました。

アクリルも前作よりも厚めのものを求めました。

また、脱着部分はハンマーか拳骨で

叩き込まねば納まらないほどキツキツなので

自然に外れ落ちてしまう心配もありません。

IMG_4073

さてご注目!

今回のハウスの構造で私の愛情(笑)が注ぎ込まれた箇所はここです!

IMG_4064

ハウスの中にこのような板を一枚設置して

入り口が「千鳥構造」となることにより

冷たい風や冷気が直に吹き込むのを防ぎます。

この板は脱着可能で冬季限定で設置します。

このアイデアは冬のデパートの入り口から着想を得ました。

IMG_4114

次回は色を塗って、それが終わったらいよいよ設置です。

さて、どんな色がいいでしょうか…

とりあえず学生時代に買ったナチュラルテイストの

インテリアと日曜大工の本を引っ張り出してみました。

次回、乞うご期待下さい。

 

 

【本日の音楽】

Rosemary Clooney – Come On A My House

 

ねこ好きによる、ねこの為の、ねこのお家」への6件のフィードバック

  1. ちょw 水槽とばかり思っていました。完全に騙されました(^ ^;

    本当に愛情たっぷりな猫ちゃんハウスですね。
    しかもかなり本格的な作りで凄いです!建造で正しい規模です(笑)
    入居予定の住人たちが様子を見に来るのも笑えます。

    早く猫たちが入っている画像が見たいです。

    • >Bonjourさん
      ふふふ…騙されて頂けましたか…(ニヤリ)
      うちは戸建てなので大きな水槽も可能といえば可能ですが
      床が抜けたら大変ですからね…(笑)

      こちらも夜は冷えるようになってきたので
      はやく設置してあげたいところです。
      (今日など昼間でも寒いですよね)

      昨日本体の塗装が完了し、
      あとは脚部の塗装と…
      中に何を敷くか検討中です。
      連日ホームセンターをうろついていますが
      気に入った色の毛布が見つからず困っています。

  2. うおおおおおおおおww!!!!
    ハウスすごいし、バットマンずっと見張って寝ててwなんというスバラシ空間!
    冬用の一枚戸、思いつきませんでした。なるほどなるほどwネコさんたちへの愛情、しっかと
    確認できましたw
    完成を今か今かと待っていますよ!!

    • >オレンジメガネさん
      バットママ、
      先月から更に一段階距離を縮めてくれました。
      ある夜食事が終わった後
      明らかにいつもと違う雰囲気で
      私の顔をジィ〜と見ながら
      弧を描くような軌道で接近してきて
      「なんだなんだ!?」と思ったら
      以降その距離まで来て寛ぐようになりました。
      きっとその時私との距離を
      改めて測り直したのでしょうね。
      本当におもしろいです!

      「ねこは暑さより寒さが嫌い」と聞いたので
      寒さ対策にはあれこれ思考を巡らしました。
      (夏は野外で寝るので寒さ対策だけ考えることにしました)
      今回は横幅を120cmも取ったので小さな
      「オイルヒーター」を置いてやることだって
      できてしまいますよぉ〜(笑)!

      完成、もう間近です!

      P.S.
      ある方との画像のやり取りの為にTwitterを開設しました。
      ねこ情報も載せますのでお暇なときにでも覗いてみて下さい。
      https://twitter.com/waterlily1121

  3. お客様の声をいかした商品づくり…
    よく観察されていますね〜! しかも断熱材のようなものもありますし これはおもしろいですね! 本当にねこがお好きなんですね^^

    あと1番いいなと思ったのが、waterlilyさんとネコとの距離感です。ネコたちを暖かく見守っている様子がほっこりします。

    • >毛糸さん
      本当に突然のことで自分でも戸惑います。
      なぜ突然ねこ好きになってしまったのか…
      でも彼らが可愛く思えて仕方ないのは否定できません。

      距離感!?
      自分ではよく意識しておりませんが
      写真から良いものが感じて頂けたなら嬉しいです。

      今や週末などは時間のあるときは
      完全にねこ優先の生活となってしまいました。
      続きの記事をお読みになると良く分かると思いますが…(笑)

      次回もご期待下さい!

コメントを残す